読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

ソフトバンクXperia Z3(401SO)をY!Mobile SIMで使う [SIM用意]

photo by Prepayasyougo

お久しぶりです。

結婚式まもなくではございますが、3月ということでauからSoftbankMNPしてきてきました。

ゲットしてきた端末は、Xperia Z3(401SO)

Xperia Z3 SO-01G docomo [White] 白ロム

今はNexus5使っているのですが、丁度飽きてきたのとやっぱりおサイフケータイが欲しいという理由でこの機会に変更することにしました。

ドコモのSO-01Gを狙っていたのですが、狙ってた案件がすべて完売という痛手で妥協しました^^;

SoftbankZ3でY!MobileSIMではそのまま使えるか?

私はE-mobileの時期にNexus5をゲットしたのですが、回線はSoftbankということでした。 ということで、マイクロシムをカットしただけで使えると思ってたら・・・

当然使えませんでした。

IMEIロックとかではないみたいですが、使えないことには変わらないので次!

SIMの大きさだけは合わせた。

SIMカットの方法は色々ありますが、私はこのパンチでやりました。

思い切りよくやればなんとかなります!!

結果、いびつな形になりましたが無事に成功しました。

マイクロSIMからナノSIMへ変更完了です。


とりあえず、Nexus5に戻したらえらいことに・・・

とりあえず、401SOをSIMフリー化できていなかったので、とりあえずカットSIMをアダプターにはめて戻すことにしました。

結果的にはクリアファイルの端っこを切ったら出来ました。

スマホ,ガラケー,タブレットのSIMカードが抜けない!! 時の対処法 - NAVER まとめ

結構タイト目だったのでスルスル入ることはなかったので、グイグイって感じです。無事に救助できました。

分解までしなくてよかったのが助かりました。


次は端末の用意ですね

とりあえず、Y!mobileのナノSIMは出来上がりました。 このままでは使えないこともわかったので次は端末の改造ですね。

少し調べたところによると、SO-01GへROM焼き、LOCK解除、401SOに戻す。 という感じみたいです。

どれもこれもしたことないものなので、文鎮化しそうで非常に怖いですがトライしていこうと思います。

それではまた!!

参考リンク

mama-hack.com

買ったSIMパンチと同じものだったので、非常に参考になりました!

ただ私はものすごいミスった感ありましたけど^^;